プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
通信不能
今朝、会社でパソコンを起動したが通信がつながらない。
しばらく待って見てもいっこうにつながらない。

気がついたら電話もつながらなくなっていた。

回線をついでいるルーターがおかしいとは思うものの、
ネットワークの構築とか復旧とかが苦手な私はお手上げだ。

社員にまかせた。

きしょう
スポンサーサイト
特撮秘宝の記事

お知らせです。

5月18日に発売された別冊映画秘宝「特撮秘宝vol.1」(洋泉社)
というムック本に、うちの会社の記事が載りました。

tokusatuhi.jpg

この本の特集は去年亡くなれた川北特撮監督への追悼記事です。
その川北監督の作品リストに、私の会社・日映科学映画製作所が
製作した「ぼくのビックリ体験」というPR映画が簡単ですが紹介さ
れているのです。(209ページにあり)

広く一般公開されてない作品を取り上げるなんて、さすが映画秘宝。
といっても記事を書いたのは私の友人であり映画評論家の白石で
すが。彼は映画の制作当時、私は助監督として、彼は特撮スタッフ
としてこの作品に参加していたのです。

短い文章ながらうまくまとめて書いてありますので、書店で見つけ
たらご覧ください。

なお、この本、映画「日本海大海戦」で撮影に使われた戦艦三笠の
ミニチュア模型が見つかったとか、ひし美ゆり子さんの記事とか、
特撮ファンが喜ぶ内容になっています。

きしょう
『熱海で大新年会!』
元受会社が、業者間の親睦を深めるために熱海で新年会を開いてくれた。

場所は、熱海駅より山側に少しのぼった「大観荘」という老舗の高級旅館
である。19時集合のため、仕事を早めに切り上げて駆け付けた。

taikan1.jpg

入口は和風の落ち着いた佇まい。
タクシーで着くと、さっそく仲居さんが出迎えてくれた。期待に胸が膨らむ。

フロントから部屋までが遠いい。
途中、滝や小川が流れる渡り廊下を越えて別棟に行く。

taikan2.jpg

夜は暗くてうまく写らなかったので翌日に撮りなおした。
お庭の手入れが行き届いて気持ちいい。

私たちの部屋は一番上(5階)の端の角部屋で、名前は『東雲』。
これで“しののめ”と読む。熱海の夜景が見渡せるので、おそらくここから日の出
が見えるにちがいない。

さて、別館の宴会場に行くと・・・、

taikan3.jpg

ご覧ください。熱海芸者さんたちがずら~~っと並んでお辞儀して迎え
てくれた。 “こいつぁ春から縁起がイイわい。” 
テンションMaxでござる。 \(^o^)/

taikan4.jpg

宴会場に70名が集い、元受会社の社長のご挨拶からスタート。
そして乾杯へ。

taikan5.jpg

小鉢に始まり向付や椀物・・・と、和食のフルコースをいただいた。
手毬の器の中には鮟肝。くわい、黒豆松葉刺しなど、正月のおめでたい肴ばかり。

ビールは自分で注ぎません。いいタイミングで芸者さんがさっと来てくれます。

taikan7.jpg

温泉は、内風呂、露天風呂が3つあって、久しぶりに大の字になって
ゆっくり入った。(写真はHPより)

泉質は、弱塩水の「カルシウム・ナトリウム塩化物混合泉」で美肌効果に優れ
ている・・・、って 私には関係ないか。

それと、神経痛・関節痛(リュウマチ)・五十肩に効くそうです。
・・こいつはありがたい。 おじさんは満足です。

つぎは熱海のB級観光スポットをめぐります。 (^O^)/~

つづく

きしょう
本年もよろしくお願いいたします。
2015年、平成27年初の営業です。
いささか遅まきながら、あけましておめでとうございます。

このブログにアクセスしていただいた全ての方々にとって、よき年になるよう心より祈願いたします。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。


マークイズみなとみらいにて。


NS
年末年始・営業のご案内
年末年始・営業のご案内

12月27日(土)より1月4日(日)まで
休業とさせていただきます。
その間、DVDの受注業務も停止と
なりますので、ご了承ください。

来年もご愛顧のほど
よろしくお願いいたします。