プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
食欲をそそるイメージ
レストラン

休日のランチにとぶらり立ち寄った都心のレストラン。
壁にユニークなイラストが。
何だかわかりますか?

書かれているアルファベットに注目すればわかるんだが、
様々なパスタが描かれているんですね。

そう、ここはパスタをウリにしているイタリアン。
わたしもスパゲッティをいただきました。
パスタ自体の、小麦の味ってことになるんだろうか、そんな風味も感じる一皿。

おいしゅうございました。


NS
スポンサーサイト
煮物は2日目。
実家で(わたしにしては珍しく)何の気なしにテレビを見ていたら、
ケンタロウとコウケンテツの料理ショーをやっていた。

テーマは大根と白菜らしいが、いくつか披露されたレシピのうち、
オッと思ったのがケンタロウ作「大根と鶏肉のみそ煮」。

ちょうどウチに大根が1本あったし、近頃のこの寒さ、みそで暖まろう!と思い立ったわけ。

鶏肉だけ買って、うろ覚えだったレシピは帰ってからネットで調べて、早速調理開始。

愛器ルクルーゼ・ココットロンド20㎝にごま油を熱し、鶏肉を焼き付け、大根を合わせて炒める。
水とショウガ・しょうゆを加え、煮立ったところで味見を…

むふふふ、これは結構期待できるんじゃないの、という感じ。

大根が柔らかくなったところでみそとみりんを加えて、少し煮て完成。
器に取り分けて、ワインをお供にいただいた。

熱々でそれなりに楽しめるが、味の染み具合が若いのは仕方ないところ。
こうした煮ものは、2日目の方が美味くなるもの。

ちなみに残ったスープと大根に里芋と豚肉を合わせた2日目は、グッと味わい深くいただけました。
そうだ、今晩帰ったら、明日のために作ることにしよう。


大根と鶏肉のみそ煮
書いているとまた食べたくなります

NS