FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
熱帯性低気圧
蜿ー鬚ィ荳€驕酸convert_20121001134113

午後1時半、会社の窓から外をミタ!

台風一過でものすごい晴天、私の体調も回復したようだ。

先週金曜日の朝、なんともいえない体調の悪さで辟易した。???やっぱり!台風が近づいていた。

昨日は通過前に血圧が下がり、うまく体が動かず夜も眠りが浅かった。

そして、今日は、、、さわやか爽快、あたますっきり!

ところが歯医者の予約時間を間違えた。

え?気圧配置のせいじゃないってこと?


mar.


台風一過 [DVD]台風一過 [DVD]
(2008/11/21)
烏丸せつこ、堀北真希 他

商品詳細を見る

それはともかく。
「空腹」が人を健康にする
「一日一食」で20歳若返る!

広告

これは根岸線の車内で見つけた新刊の広告。

読んでないし、試してもないので正しいのかどうかわかりません。
けれど、「食べ過ぎこそ病気のはじまり」これは誰が何と言っても正解だろう。

昼は大盛りとの決別、夜は何とか腹八分。
アタマではそう思っているのだが、食い意地くんが駄々をこねるのでどうも…

週に2日、休肝アンド粗食の日を設けているんだが、1日だけになっちゃうのが多いんだよな。
ま、1日はやってるぞ、と。

健康診断の日程も決まった。
今日この日から改めてのチャレンジを始めよう!

でも腹減ったなあ…ランチはやっぱり大盛りか?


NS
地震酔い
あれ、地震か?

と思ったら、私の気のせいだった。

3/11の東日本大震災以来、揺れているようなふらつきを感じることが多い。
10日以上たっても横浜でも余震を感じることがあり(注)、そのため、不安
心からゆれてる錯覚が続いてるんだと思う。

これを『地震酔い』と呼ぶそうだ。
同じような症状をもつ人が首都圏でも多いそうだ。

ネットで調べると、この『地震酔い』は、通常は数日で治まるが、余震の不安な
ど強いストレスの中で症状が続くことがあるといわれ、深呼吸をしたり、お茶を
ゆっくり飲んだりしてリラックスを心がけるしか治す方法がないらしい。

私は会社で、天井からヒモに重りを下げて、簡単な地震計を作り、ビルが揺れて
るのか自分なのか確かめるようにした。こうして少しでも不安心を取り除きたい。

jisinkei.jpg


(注)
今回の地震は余震の回数が多い上、長期化。気象庁によると、マグニチュード5.0以
上の余震は、11日の本震から10日間で315回あるそうだ。これまで多いとされてきた
1994年の北海道東方沖地震(M8.2)の98回をはるかに上回る。大抵は1週間で収ま
るが、10日以上たっても活発な状態が続くのは初めてのことらしい。

きしょう

花粉症になって25年!
今年はスゴイ。

去年、一昨年はそれほど感じなかった花粉症だけど、今年はキテますね。
昨日はビールを飲んだのもあってか、夜中に鼻が詰まって苦しくて起きてし
まったほどだ。

私は昭和61年(1986)の3月9日に箱根の乙女峠でロケをして、杉林の中
を1日中歩いたため花粉症になったので、今でもはっきり覚えている。
撮影を終えて下山したら、目が開かないほどの涙とかゆみに襲われた。
そのころは花粉症という言葉はまだ知れ渡ってなく、何が原因かもわからな
かったのを覚えている。

それから今日までまる25年たったことになる。

209.jpg
さて、私が使っている市販の薬は『コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセル』。

中味が液状だから、飲んですぐ効果があらわれる。
ただ、眠くなるので運転する人にはあまりおすすめできません。


100309.jpg
そして目薬はロート製薬の『アルガードクリアブロック』で、目のかゆみや
かすみがやわらぎます。それよりも、つけた感触がさらりとして清涼感がある
のが気に入っている。

※上記はあくまでも個人の感想で効果を保証するものではありません。

きしょう

肩こりに点温膏(てんうんこう)
最近、肩こりが激しい。
仕事の疲れかストレスか、首筋から両肩にかけて張って首がまわらないことがある。
苦し~い。

昔は肩こりをしない体質だったのに40歳をこえてからするようになり、ピップエレ
キバンやサロンパス、バンテリンなどいろいろ試してきたが、あまり効かない。
以前、NHKの「試してガッテン」で、貼る湿布薬はスースー気持ちがよいだけで
効果はないというショッキングな放送をしていたが、やっぱりと頷いたものだ。

そこで『点温膏(てんうんこう)』の登場!

これは社員のNSに薦められて買った物で、とても気に入っている。

四角い小さな湿布薬だが、貼ったとたんにツーンとした刺激が走りって、しばらく
すると熱くなって、肩こりが気にならなくなった。すごい (←個人の感想です)

点温膏
『点温膏(てんうんこう)』温感貼付薬 カネボウ薬品

※注意、この薬、威力が強すぎて、初めて使う人は痛くてシビレるかもしれません。
    だから、他の湿布薬が効かなくて困るという人にだけススメます。
    はがした後、すぐに風呂に入ると危険です。痛くて涙が出ます。

きしょう

点温膏K 120枚[第3類医薬品]点温膏K 120枚[第3類医薬品]
()
クラシエ薬品

商品詳細を見る