プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
またまた終わったハナシ。
既に終了したイベントのハナシで恐縮ですが、今月15日まで東京ステーションギャラリーで行われていた「追悼 高倉健展」。
完全予約制というチケット発売方法もユニークだったが、どんなワケがあってのことか、やっぱり観なきゃわからなかった。

ローソンチケットでオンライン予約をして、近場のローソンでチケットを発券してもらい、当日に備える。
わたしが行ったのはすこぶる寒い日だったが、東京駅の外に出ずともギャラリーへアクセス出来るのはこんな日こそうれしい。

間違いなく国民的映画スター、といっていい高倉健。
とは言え、美術館がひとりの映画スターを取り上げて企画展を行う、というのはあまり例がない。
世田谷文学館では、東宝撮影所が区内にあった縁からか、毎年のように映画をテーマにした企画展があって楽しみだったんだが、それも近年はペースダウンしているし。

さて、15時からの予約時間少し前にギャラリーに入る。
高倉健の人となりを偲ばせる、遺品の数々が…ではなく、フロアのそこかしこにはモニターやらプロジェクターのスクリーンがあり、高倉健が出演した映画の一部が繰り返し映されている。

ある作品は数十秒、ある作品は数分、モノクロあり、カラーあり、青春もの、刑事もの、ひばりと組んだ明朗音楽もの、アクションもの、そして任侠もの、出演205作品のすべてを、この会場内で観ることが出来る。

映画スターを語るのは何か?
それは彼が出演した映画そのものにほかならない。
ギャラリー全体を通して、たしかに高倉健の映画キャリアを「体感」した。

全ての映像を観ると、2時間半ほどかかるそうだ。
なるほど、完全予約制のワケはここにあったわけだ。

映画スターを語る展示方法のひとつとして、これはアリだと思う。


あんまり寒いので、ぶらぶらせずにこのまま帰ってしまった。


NS

『関内フード&ハイカラ・フェスタ』
私の行きつけのワイン・バーが3日(文化の日)に開催された『関内フード&ハイカラ
・フェスタ』に出店すると聞いて遊びに行ってきた。

kannaimatu1.jpg

前日までの雨もあがって、今年としては数少ない秋晴れの日となった。

会場となる弁天通り約300メートルを通行止めし、50店舗のテントが並んだ。
お客さんは多くないだろうと思っていたら、会場についてビックリ。かなりな
お客さんでにぎわっていた。

kannaimatu2.jpg

ここがワイン・バー『カフス』のブース。
『パーソンズ』というこれまた馴染みのお店との共同出店で、お店の女の子も
元気良く呼び込み中。

kannaimatu3.jpg

ここの目玉は生ハム。
ハモンセラーノという値段も味もいいハムを、その場で切ってくれる。
しかも一皿500円。生ハム好きにはたまらない!

kannaimatu4.jpg

見た目のインパクトもあって、お客さんが列を作ることもあった。
おかげで、店長は朝から夕方まで、ずっと下を向きながらハムを切っていたので
腰と肩がこったそうだ。

kannaimatu5.jpg

他にはフレンチ『ラタトゥイユ』のお店が出していたサザエのつぼ焼きが美味しかった。
エスガルゴ風に、バジルとバターで焼いていて香りがいい。

あとは『空海』という和食の料亭が出していた『子持ちアユの串焼き』が最高。
卵を持ったアユの塩焼きなんて他では食べられないものだった。

後で『カフス』のオーナーに聞いたら、ハモンセラーノは、一日で一本なくなった
そうだ。 スゲ~ (@_@;)


第4回 関内フード&ハイカラ・フェスタ
11/3 文化の日でした。 会場 : 関内 弁天通り

きしょう
『ハロウィン・ドーナッツ』

横浜の地下街を歩いてたら面白いものを見つけた。

ハロウィン用のドーナッツ。

harow1.jpg

箱のプリントもオシャレでカワイイが、

中のドーナッツが・・・

harow2.jpg

ジャーン!

またカワイイ

家に居候している姪っ子が最近落ち込んでいるので、驚かしてやろうと思っ
て買ってきた。

効果覿面!

喜んで写メを撮って友達に送っていた。

添付された説明によると、食べるときにレンジで8秒間、温めるといいらしい。
大人の私にはちょっと甘すぎるけど。

HAPPY HALLOWEEN !\(^o^)/


クリスピー・クリーム・ドーナッツ店
 『SWEET MONSTER SHOW』
12個セット 2,000円

きしょう
知らない、は楽しい。
齢50が迫っている。

個人的には、ここでもう永遠に足踏みでもいいい、なんて一瞬アホなことを考えたりもしたが、それはそれでお金のこととか大変で、とてもじゃないがリアルに考えると(しようもないことだが)こりゃ願い下げだ。

それはそれとして。

イイトシしても知らないことは多い。やたら多い。
ジョーシキとして知っていなけりゃマズイ、ことは別として、知らないことが多いっていうのは実は当たり前のこと。

宇宙のこと、世界のこと、情報・知識は膨大に限りなくあるわけで、ちっぽけな個人が知り得ることなんてタカがしれている。

だからいくつになっても新しいことに巡り合えるわけで、これはこれで楽しいことだと思う。

世田谷美術館は個人的にアンテナが反応する企画が多く、普段から気にしている美術館なんだが、このたび「竹中工務店400年の夢 ―時をきざむ建築の文化史―」ていうのに行ってきた。

建築にも興味があるし、これは面白そう、と思ったところ、竹中工務店、なんと創業は1610年、って関ヶ原の10年後じゃないか。

そうすると、竹中って姓からして、半兵衛と縁戚?とか興味は尽きない。

当然はじめは大工の棟梁で、寺社仏閣の造営が中心。
以来400年超!手がけた中には名だたる有名物件も実に多い。
東京タワー、東京ドーム、あべのハルカス、枚挙にいとまがない。

あれもそう、これもそうだったの、と感心しながら展示を観ていく。

竹中工務店だけで、これだけ多くの「新しいこと」に巡り合えるとは。
今月19日まで開催中、興味のある方はぜひ。

世田谷美術館


美術館のエントランスで。寺社用の巨木が展示されていた。


NS
やっぱり桜。また来年!
Wの話題ちらほらの折に桜でもないだろう、と我ながら思わないでもないが、これだけは記録しておきたいので今年最後の桜ネタを。

東京の桜の名所には、上野に飛鳥山、その他いろいろあるわけだが、目黒川沿い、というのも有名どころといっていい。

ニュースなどで取り上げられる定番ともなっている目黒川、渋谷の落語会が午前中からだったのを幸い、帰り道にぶらっと寄ってみた。

西郷山公園から坂を下り、菅刈公園へ。
広い芝生のそこここにワッと咲いた桜。
朝からの雨も収まって、すでに花見の真っ最中、である。

ここまで来れば、目黒川はもう鼻の先。
いよいよご対面となってまず、何を驚いたかって、人が多いのなんの。

IMG_3783.jpg


雨上がりの曇り空。桜がキレイに撮れなかったのは残念。


川の両側の狭い道が人で埋め尽くされていて、そぞろ歩きのほかはない。
所々川を渡る橋の上では、スマホ片手に桜を狙う方々で、撮ろうと思ったら順番待ち。

たしかにここの桜は見事。
川を挟む桜並木から伸びた枝は川面を覆っていて、さながら桜のトンネル。
しかもこれが結構長い間(約4㎞との由)続いているのだから、端から端まで行けば、もうお腹いっぱい、という感じである。

IMG_3791.jpg

IMG_3805.jpg


川沿いには飲食店も多く、大概出店を出しているので、飲みながら、食べながらもお好みで。
ふだん手を出さないストイックなわたしも、桜色のスパークリングワインをいただいて、歩きながらグラスを傾けた。

アルコールが入ると高揚のスイッチが入るのか、ちょっと楽しくなってくる。
そもそもの賑わいに祝祭感があるので、これも相まって、ということか。

まだゴールじゃないのかもしれないが、中目黒駅で喧騒から離れて、代官山の方へ向かうことにした。

来年の桜は、今年逃した大岡川へ行こうか。

IMG_3913.jpg
電車と桜、撮りたくなるシチュエイション。


NS