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映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
トリップしたけりゃ。
 薪能が屋内の能楽堂で観る場合よりも勝るところ、それは何と言っても自然と一つになる感覚が味わえるところだと思う。これだけで、観劇体験は全然違ったものになるし、圧倒的にこちらをおススメする理由でもある。

 能のセリフと音楽、謡いの周りで月は輝き、風が吹き、雲は流れて木々はざわめき、鳥が鳴く。まさに非日常的なトリップ。季節が進み、どんどん気温も上がるこれからは、各地で薪能が催される。一度足を運んでみては。

 ところで、わたしが今回観に行ったのは、金沢の称名寺薪能。今年はちょうど20回目の節目。実は初めて能狂言を観たのがこの催しで、今年は通算3回目の参加。今に続く狂言観劇のきっかけとなった個人的に思い出深い薪能である。


当日券、自由席の場合、結構並ぶのであった。


 思えば前回まではいずれも当日券を求めて早めに並んだものだ。今回は前売りを買っているので、ゆっくりと開演15分前に会場へ。

 演目は狂言が「朝比奈」。能は「六浦」と、いずれも金沢にちなんだもの。個人的には、ファンを自称しながら全然観れてない野村萬斎の狂言を観れるのも楽しみ。

shoumyo01.jpg
ワキ正面の桟敷席。舞台は結構近い。


 初めて桟敷席で観た感想としては、体が硬いわたしには不向きかなあ。お尻も痛くなるし、あと、これは分かっていたことなんだけど、5月の初めはまだ日が落ちると結構寒いんである。ゴアテックスのブルゾンで備えていたつもりだったが、これでも若干不足気味だった。
 
 ともあれ、幽玄な一時に身を委ねて濃い時間を過ごした後は、金沢文庫の焼き鳥やで俗な楽しみにふけるのであった。

shoumyo04.jpg
終演後席を立つと、称名寺がライトアップされていた。


NS



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またまた終わったハナシ。
既に終了したイベントのハナシで恐縮ですが、今月15日まで東京ステーションギャラリーで行われていた「追悼 高倉健展」。
完全予約制というチケット発売方法もユニークだったが、どんなワケがあってのことか、やっぱり観なきゃわからなかった。

ローソンチケットでオンライン予約をして、近場のローソンでチケットを発券してもらい、当日に備える。
わたしが行ったのはすこぶる寒い日だったが、東京駅の外に出ずともギャラリーへアクセス出来るのはこんな日こそうれしい。

間違いなく国民的映画スター、といっていい高倉健。
とは言え、美術館がひとりの映画スターを取り上げて企画展を行う、というのはあまり例がない。
世田谷文学館では、東宝撮影所が区内にあった縁からか、毎年のように映画をテーマにした企画展があって楽しみだったんだが、それも近年はペースダウンしているし。

さて、15時からの予約時間少し前にギャラリーに入る。
高倉健の人となりを偲ばせる、遺品の数々が…ではなく、フロアのそこかしこにはモニターやらプロジェクターのスクリーンがあり、高倉健が出演した映画の一部が繰り返し映されている。

ある作品は数十秒、ある作品は数分、モノクロあり、カラーあり、青春もの、刑事もの、ひばりと組んだ明朗音楽もの、アクションもの、そして任侠もの、出演205作品のすべてを、この会場内で観ることが出来る。

映画スターを語るのは何か?
それは彼が出演した映画そのものにほかならない。
ギャラリー全体を通して、たしかに高倉健の映画キャリアを「体感」した。

全ての映像を観ると、2時間半ほどかかるそうだ。
なるほど、完全予約制のワケはここにあったわけだ。

映画スターを語る展示方法のひとつとして、これはアリだと思う。


あんまり寒いので、ぶらぶらせずにこのまま帰ってしまった。


NS

『関内フード&ハイカラ・フェスタ』
私の行きつけのワイン・バーが3日(文化の日)に開催された『関内フード&ハイカラ
・フェスタ』に出店すると聞いて遊びに行ってきた。

kannaimatu1.jpg

前日までの雨もあがって、今年としては数少ない秋晴れの日となった。

会場となる弁天通り約300メートルを通行止めし、50店舗のテントが並んだ。
お客さんは多くないだろうと思っていたら、会場についてビックリ。かなりな
お客さんでにぎわっていた。

kannaimatu2.jpg

ここがワイン・バー『カフス』のブース。
『パーソンズ』というこれまた馴染みのお店との共同出店で、お店の女の子も
元気良く呼び込み中。

kannaimatu3.jpg

ここの目玉は生ハム。
ハモンセラーノという値段も味もいいハムを、その場で切ってくれる。
しかも一皿500円。生ハム好きにはたまらない!

kannaimatu4.jpg

見た目のインパクトもあって、お客さんが列を作ることもあった。
おかげで、店長は朝から夕方まで、ずっと下を向きながらハムを切っていたので
腰と肩がこったそうだ。

kannaimatu5.jpg

他にはフレンチ『ラタトゥイユ』のお店が出していたサザエのつぼ焼きが美味しかった。
エスガルゴ風に、バジルとバターで焼いていて香りがいい。

あとは『空海』という和食の料亭が出していた『子持ちアユの串焼き』が最高。
卵を持ったアユの塩焼きなんて他では食べられないものだった。

後で『カフス』のオーナーに聞いたら、ハモンセラーノは、一日で一本なくなった
そうだ。 スゲ~ (@_@;)


第4回 関内フード&ハイカラ・フェスタ
11/3 文化の日でした。 会場 : 関内 弁天通り

きしょう
『ハロウィン・ドーナッツ』

横浜の地下街を歩いてたら面白いものを見つけた。

ハロウィン用のドーナッツ。

harow1.jpg

箱のプリントもオシャレでカワイイが、

中のドーナッツが・・・

harow2.jpg

ジャーン!

またカワイイ

家に居候している姪っ子が最近落ち込んでいるので、驚かしてやろうと思っ
て買ってきた。

効果覿面!

喜んで写メを撮って友達に送っていた。

添付された説明によると、食べるときにレンジで8秒間、温めるといいらしい。
大人の私にはちょっと甘すぎるけど。

HAPPY HALLOWEEN !\(^o^)/


クリスピー・クリーム・ドーナッツ店
 『SWEET MONSTER SHOW』
12個セット 2,000円

きしょう
知らない、は楽しい。
齢50が迫っている。

個人的には、ここでもう永遠に足踏みでもいいい、なんて一瞬アホなことを考えたりもしたが、それはそれでお金のこととか大変で、とてもじゃないがリアルに考えると(しようもないことだが)こりゃ願い下げだ。

それはそれとして。

イイトシしても知らないことは多い。やたら多い。
ジョーシキとして知っていなけりゃマズイ、ことは別として、知らないことが多いっていうのは実は当たり前のこと。

宇宙のこと、世界のこと、情報・知識は膨大に限りなくあるわけで、ちっぽけな個人が知り得ることなんてタカがしれている。

だからいくつになっても新しいことに巡り合えるわけで、これはこれで楽しいことだと思う。

世田谷美術館は個人的にアンテナが反応する企画が多く、普段から気にしている美術館なんだが、このたび「竹中工務店400年の夢 ―時をきざむ建築の文化史―」ていうのに行ってきた。

建築にも興味があるし、これは面白そう、と思ったところ、竹中工務店、なんと創業は1610年、って関ヶ原の10年後じゃないか。

そうすると、竹中って姓からして、半兵衛と縁戚?とか興味は尽きない。

当然はじめは大工の棟梁で、寺社仏閣の造営が中心。
以来400年超!手がけた中には名だたる有名物件も実に多い。
東京タワー、東京ドーム、あべのハルカス、枚挙にいとまがない。

あれもそう、これもそうだったの、と感心しながら展示を観ていく。

竹中工務店だけで、これだけ多くの「新しいこと」に巡り合えるとは。
今月19日まで開催中、興味のある方はぜひ。

世田谷美術館


美術館のエントランスで。寺社用の巨木が展示されていた。


NS